ブルばぁちゃんのFX勝組みへの成長ブログ

運でFXをやっていた人間が勉強したところ大きく負けるようになった。でも、考えることが出来るようになったのはよいことだ。考えて勝てるようなトレーダーへなるための奮闘をブログという形で残していこうと思う。

土曜勉強会9 内容と理解

チャネルライン

 

チャネルラインとはトレンドラインとは異なるトレンドに沿ったラインのことを言います。

 

しっかりと説明するとトレンドラインの平行線のことをチャネルラインのことです。

 

トレンドラインが出来上がったら、チャネルラインを引く。

チャネルラインとトレンドラインの間で、取れそうなNを取っていく。

この時、チャネルラインはトレンドラインをもとに創作したラインであるので、ものすごく重要なラインではないことを意識しなくてはいけない。

 

トレンドラインは下落の場合、2波動始まりから終わりへフィボナッチをあて

23.6%を下回ったら下落トレンドの始まりだと捉える。

 

実際のチャートで確認。

 

f:id:burudozaobachan:20180224220316j:plain

 

ドル円 H1

黒マルで23.6%を抜けたので、下落トレンドラインを作成する。

下落トレンドラインを平行移動して、オレンジラインのチャネルラインを引く。

 

チャネルラインが意識されていることが、赤マルでのリテストで確認できる。

 

トレンドラインはかなり意識されるが、チャネルは無視する人が多い。

 

しかし、チャネルラインを引けるおかげでとれる利益が生まれる。