ブルばぁちゃんのFX勝組みへの成長ブログ

運でFXをやっていた人間が勉強したところ大きく負けるようになった。でも、考えることが出来るようになったのはよいことだ。考えて勝てるようなトレーダーへなるための奮闘をブログという形で残していこうと思う。

土曜勉強会12 内容と理解

天底獲るウォルフ波動

 

相場において天と底はとるのが難しいです。

一般的にトレンドにそったトレードのほうが、流れの勢いもあって

負けにくいからです。

 

しかし、天と底からエントリーできたらうれしいです。

 

そんな難しい天と底からエントリーできるかもしれないのが

ウォルフ波動です。

 

f:id:burudozaobachan:20180226023003j:plain

 

2と4を結ぶ下落トレンドラインに比べて、1と3と5の切り下げラインが甘くなった

ゴルフクラブでいうウェッジのような形になった場合

(条件としてしっかりと1と3と5のように同一直線状3点)

 

赤丸でトレンドラインを抜けた際に、1と4を結んだライン(黒マル)まで行くというのがウォルフ波動である。

 

これによって、トレンド転換点をからエントリーできる。