ブルばぁちゃんのFX勝組みへの成長ブログ

運でFXをやっていた人間が勉強したところ大きく負けるようになった。でも、考えることが出来るようになったのはよいことだ。考えて勝てるようなトレーダーへなるための奮闘をブログという形で残していこうと思う。

土曜勉強会3 内容と理解

エリオット波動

エリオット波動は、投資チャートにおいてのテクニカル理論で

1つの相場には「上昇5波動」と「下降3波動」が存在する。

上昇局面では、以下のような「5つの波動」を描く。

「上昇第1波」→ 「調整」 → 「上昇第2波」→ 「調整」 →「上昇第3波」

下降局面では、以下のような「3つの波動」を描く。

「下降第1波」 → 「戻し」 → 「下降第2波」

エリオット波動 - Wikipedia 参照

 

大雑把に書くと次のようになる。

f:id:burudozaobachan:20180224015123p:plain

チャートにおいて、エリオット波動が出来る場合、

上昇局面において1波、2波ができた時点で3波動を大きくとることができる。

 

1波動の波に対して、2波動が押しを付けて161.8%ラインまで3波動目が動くことが多い

 

これを利用することで、5波動目もとれるようになる。

 

実際のチャートで確認してみる。

 

 

f:id:burudozaobachan:20180224020724j:plain

AUD/USD H4において上昇ラインの1波動目が出た時点で、フィボナッチを1波動の頭からしっぽに引く。

 

すると161.8%ラインまで、3波動を取ることができる。

 

実際に161.8%で綺麗に止められているのが確認できた。

 

その後押しを付けてから5波動目を作り、下落トレンドを形成していく。

 

エリオット波動の1波動目を見つけることはとても大切である。