ブルばぁちゃんのFX勝組みへの成長ブログ

運でFXをやっていた人間が勉強したところ大きく負けるようになった。でも、考えることが出来るようになったのはよいことだ。考えて勝てるようなトレーダーへなるための奮闘をブログという形で残していこうと思う。

土曜勉強会2 内容と理解

二等辺三角形を使ってトレンド判断

上昇トレンドの最終高値と起点を結んだ直線と等しい線を有する二等辺三角形

作成する。これによってダウントレンドがいつまで続くのか気づける。

 

実際にチャートで見つけてみる。

 

f:id:burudozaobachan:20180223201313p:plain

 

AUD/USDで説明します。

2等辺三角形が書けるツールを持っている方は、そちらをご利用ください。

分からいので、私はあきチャン先生の方法と同じ方法を使用しました。

①上昇トレンドの起点安値から最終高値まで直線を引く(青ライン)

②最終高値から真下への垂直ライン(緑ライン)を引く

③青ラインと緑ラインから三角形を作る(赤ライン)

④緑ラインに対して線対称な三角形を作成する。赤ラインをコピーして反対に持っていく(黄色ライン)、次に三角形を作成(黒ライン)

⑤出来上がった2等辺三角形の黒ラインを明確に抜けない限りダウントレンドは続く

 

これによって今の相場の方向感がしっかりわかります